アベノマスク、廃棄に6000万円近くかかる見通し

引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1640212872/

1: フラワー ★ 2021/12/23(木) 07:41:12.49 ID:0SqYK7q99
8000万枚以上が在庫となったままの、いわゆる「アベノマスク」について、厚生労働省は、今年度末までに施設や自治体、個人などの希望者へ配布した上で、残りを廃棄する方向で調整していることが分かりました。

昨年度、保管におよそ6億円がかかっていて、その費用対効果や、マスクの流通が回復したことから判断したということです。

廃棄には6000万円近くかかる見通しです。

最終更新:12/23(木) 2:05 日本テレビ系(NNN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e10e1d9fbe41213eda3045ad97dca05349c01b74

3: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/23(木) 07:42:09.06 ID:VGhNR59P0
>>1
ネトウヨが買い取るよな?

372: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/23(木) 08:16:29.76 ID:i3vm6EJq0
>>3
マジでネトウヨどもに買い取らせるべき
今でもアベノミクス擁護してるし救いようのないクズどもだよ

65: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/23(木) 07:49:21.48 ID:aBNBYB0C0
>>1
意味分からん
燃えるゴミに出すだけやろ

87: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/23(木) 07:51:10.94 ID:uMb7suPn0
>>1
雑巾とかに使えるから欲しい
金かけて捨てなくても

92: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/23(木) 07:51:38.23 ID:q3Rq7hpH0
>>87
配るのも人件費かかるだろ

332: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/23(木) 08:12:23.13 ID:0E/ginXK0
>>1
燃えるゴミ袋に詰めて全国の焼却施設に廻せば6000万も掛かるわけない
つうか安倍ちゃんにやらせろ

5: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/23(木) 07:42:31.97 ID:ZlFeig5x0
あれ?年間の保管費用より安くない?

71: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/23(木) 07:49:48.88 ID:IrdjbP4n0
>>5
倉庫は誰と繋がってるんですかねぇ

543: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/23(木) 08:31:40.67 ID:Pqa9dFmX0
>>5
半年で6億円でまた半年経ってるから6億円でもうすでに10億円以上使ってるよ
少なければ毎年これがどんどんかかっていくからね
60,000,000円も高いけど払ったらこれ1回で済むからね

856: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/23(木) 09:04:35.67 ID:jOEs9DPs0
>>5
貸倉庫って割と高いよ
多分入出庫とか在庫数まで管理させてるのでしょう

9: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/23(木) 07:43:10.48 ID:vP5iLuVK0
ん?
たったい今、欲しい欲しいという声が
厚労省に殺到してるというニュースを見たけど、破棄なの?日本テレビ

28: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/23(木) 07:45:25.67 ID:xwpbVgl/0
>>9
だから、それを計算に入れても余りの処分費用に6000万円かかるという話

21: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/23(木) 07:44:35.98 ID:WswMVQMd0
中抜きしてません?

31: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/23(木) 07:45:52.67 ID:Nk/2prmo0
おかげで不織布マスクの買い占めが終わったんだよな
転売屋ざま見ろ

36: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/23(木) 07:46:14.19 ID:EqJjGhzs0
>>31
こうやって歴史は捏造されるんだなw

58: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/23(木) 07:48:56.22 ID:xwpbVgl/0
>>31
中国のマスクの生産と輸出再開が軌道に乗っただけの話
現にお前の周りで、お前以外にアベノマスク付けてた奴なんか一人でもいたか?
ああ、年がら年中部屋に引きこもってるから分からんか。悪かったなw

170: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/23(木) 07:58:12.44 ID:N+BIaM4E0
>>58
俺も転売が死んだのは中国産マスクの流通復活だと思ってるけど、
これがいつになるか分からなかったのなら、
アベノマスク生産は仕方のない選択肢でいいのかな?
マスク一箱5000円とかしてたし

304: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/23(木) 08:10:08.29 ID:Yquu2FFq0
>>170
いいわけねえだろなんで使えない布マスクで世帯2枚なんだよ

下痢のマスク発表と同じ日
マトモな金の使い方
アイリスオーヤマ、宮城でマスク増産へ 10億円投資
志村英司

2020年4月1日16時00分

https://www.asahi.com/articles/ASN414FGLN41UNHB002.html

角田工場での生産を決めた。国内市場に素早く供給できるほか、中国だけに依存していた生産拠点の分散化もはかる。「角田をマスク生産の中心地にする」(大山晃弘社長)としている。今夏以降は米国や韓国、フランスの工場でもマスクの生産を始める計画だ。

アイリスオーヤマ、6000万枚のマスクを作れる工場10億円で設立
安倍のマスクの466億円、バカなんじゃね?

438: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/23(木) 08:22:02.08 ID:eXYA4tbG0
>>304
そら建って軌道に乗るまで時間差があるだろ
品質がもうすこしマシだったら文句はなかったろうな>アベノマスク

542: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/23(木) 08:31:35.18 ID:Nk/2prmo0
>>304
アイリスは早いうちに中国工場で増産してたのに生産分全部中国政府に取り上げられてたんだよな

575: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/23(木) 08:34:44.69 ID:Nk/2prmo0
>>304
466億円で受注した業者は野党もマスコミも全く責めないのはなんでなんだ?

591: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/23(木) 08:36:30.47 ID:3dg9ryXd0
>>575
最初一瞬つついてたよ
創価学会だつってからピタッと止んだけど

104: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/23(木) 07:52:25.41 ID:ZlFeig5x0
>>31
岸田(12/21の会見)「政府が布製マスクを全国民に配布するとしたことで、その後マスクの製造、流通が回復し」

配布すると表明しただけで、不思議な力で製造すら回復する魔法のマスクだからな
マジで安倍ちゃんの神通力は、神羅万象を担当する神のような力だったわけだぜ

139: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/23(木) 07:56:03.46 ID:htUV63IS0
>>104
日本国政府の発言だからな。
影響でかいぞ。
知らなかったのか?

661: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/23(木) 08:42:53.02 ID:Pqa9dFmX0
>>31
もうとっくにマスクが安くなった安くなったって報道されてたよ
それにマスク配られる前から布マスクは効果がないって言う報道されていたのに何言ってんだよ

700: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/23(木) 08:46:52.13 ID:Nk/2prmo0
>>661
日本政府の公式見解くらい読めよ

40: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/23(木) 07:46:31.56 ID:BEbyEhBs0
焼却炉に投げ込むのにそんなにお金かかるの?

348: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/23(木) 08:14:52.33 ID:VcLPknt70
結局アベのマスクって

一枚あたりいくらかかったんだ?
一万円くらい?

365: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/23(木) 08:15:51.67 ID:jzI4yeA40
>>348
1枚あたり100円か200円だったかと

378: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/23(木) 08:17:05.41 ID:VcLPknt70
>>365
高いなwww

50枚500円くらいだもんな

387: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/23(木) 08:17:53.91 ID:9Ln09t670
全員に配ったのに余すぎじゃない?
どういう計算で発注したんだよ

413: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/23(木) 08:20:08.86 ID:kMFWhz/50
>>387
議員「どんだけ儲けたい?」
中抜き企業「10億!!」
議員「じゃあ逆算して・・・8000万枚発注するね!」

436: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/23(木) 08:21:56.21 ID:9Ln09t670
大量に発注して余ったら捨てるって石油王みたいな金の使い方だよな
捨てるのにも金かけるし

447: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/23(木) 08:22:50.91 ID:dqmoDbMo0
>>436
それが税金だからね

やまつみ:
やまつみ:

政府に近い企業が羨ましいですね。

タイトルとURLをコピーしました